忍者ブログ
(フランス語勉強法などをアップしていきたいと思います。フランス語を始めたものの、周りにフランス語を学習している人が少ないので、ブログを作ることにしました。)という趣旨で始めましたが、今ではフランスに留学し、授業もテストもバリバリとフランス語でこなしています。独学で三年がんばれば、これだけいけるのか、ということを実感。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス語、動詞の活用
フランス語の動詞の活用を調べたいならこの一冊です。

この本は、まさに決定版といっても良く、フランス人もみんな使っています。友達のフランス人の家に遊びに行くと、本棚に使い古されたこの本が、、、ということも珍しくありません。

古典といってもいい不動の地位を獲得していますが、レイアウトや色遣いは方ぐる敷くなく、むしろカラフルで楽しい雰囲気。注意しなければいけない文法事項などについての解説もあって、役立ちます。

純粋な動詞の活用表で、単語帳とは違うので、フランス語の初心者にはまだ使いづらいかも知れません。ある程度動詞の意味を知っていないと、ちんぷんかんぷんなので。。。

が、いずれ必要となる時が来ることは明らかなので、買っておいても良いかも知れません。本棚に一冊あると、なんかフランス語を勉強している雰囲気に浸れます!(雰囲気だけですが。。。)

以下、アマゾンのレビューからの引用です。

------------------------------------------------------

★★★★★かってきました
2006/8/6レビュアー: きのこのこ

フランスで先生にBescherelleを持っていないなんてありえないといわれ、本屋で買いました。今まで辞書の裏ページで我慢していましたが、この本は、接続法、単純過去も載せてくれているので本当に使いやすいです。
へたに日本で売っている活用集を買うより、こっちを買ったほうが安いですし、フランスで子供の本のエリアに売っている本なので最高に役に立つと思います。

26 人中、25人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。


★★★★★清岡智比古から乗り換えました,
2005/1/16レビュアー: younghae7 (東京都)

もともとは、清岡智比古著『フラ語動詞こんなにわかっていいかしら?』を使っていましたが、紹介されている動詞の数が少なく、フランス語検定4級までを目指したものでしたので物足りなくなりました。
その点、この本はフランスで小学生に動詞の活用を学ばせるために作られているだけあって検定だけじゃなく、もっとよりフランス語の動詞への理解を目指す人に向いていると思います。
さまざまなフランス語学習者のサイトでこの本が高い評価をされていますし、実際に使ってみるとその理由がわかります。

後ろについている動詞の索引には12,000もの動詞が紹介されていますが、ケベック方言、ベルギー方言、アフリカ方言など、初期の学習では必要ないけど、学習を進めていくうちに必要になる情報も載っています。

全編フランス語なので最初は戸惑うでしょうが、肝心の部分は表になっているので最初から使いこなせます。

色んなフランス語動詞活用表(集)を見ましたが、これが一番良いです。

19 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。



★★★★★ フランス語動詞学習の強い味方!文句なし!
2004/7/23レビュアー: さむがり

フランス語の先生に「この本だけは、はなんとしても探して購入しなさい!」と言われ買った本。 サイズといい、使い勝手と言い文句なし。本の後ろに12000の動詞がリストアップされ、その活用が載っている(あるいは同じ活用をする動詞が載っているページが書かれてあります。そのページに行くとその動詞に関するすべての種類の活用が1ページに一覧になっていて、ほんとうにほんとうに便利! サイズが手ごろなので持ち歩いて眺めたりしたら動詞の活用がもっと頭に入るかもしれないなーと思いながらまだ挑戦はしてません。でもこの本は入手する価値あり!

23 人中、22人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。



★★★★★フランス語学習者必携
2004/2/20レビュアー: matsukawa1971

フランス語を書いたり話したりするとき、動詞の活用を度忘れしてしまったり、自身がなかったりしたとき、辞典の巻末の動詞活用表は案外つかいづらいものです。フランス留学中、初級者から、それ以上の方まで、みんなこの本を利用していました。学習仏和辞典と、この動詞活用表をもっていれば鬼に金棒です。国産の動詞活用表は暗記のための道具といった匂いがぷんぷんしますが、この本はもっと気軽に使えます。この本の効用をひとりでも多くの日本人フランス語学習者にひろめたいです。レイアウトも見やすくてとってもいいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アーカイブ
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]