忍者ブログ
(フランス語勉強法などをアップしていきたいと思います。フランス語を始めたものの、周りにフランス語を学習している人が少ないので、ブログを作ることにしました。)という趣旨で始めましたが、今ではフランスに留学し、授業もテストもバリバリとフランス語でこなしています。独学で三年がんばれば、これだけいけるのか、ということを実感。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千と千尋の神隠し
○出現箇所:冒頭から1/3、千尋が湯婆婆 (ゆばーば)と契約を交わした後、ハクが呼ばれるところ。

- Comment tu t'appelles?
(名は何という?)

湯婆婆 (ゆばーば)から名前を奪われて、千尋は、「千」になりました。
そしてハクに名前を聞かれて、ここで初めて、自分から「千」と名乗ることになります。

そこでハクが千尋に言ったのがこのセリフ。
基本中の基本フレーズ、名前を尋ねる時の表現です。

でもフランス語の場合はちょっと変わっていて、「君はの名前は?」と聞くのではなく、「君はなんと呼ばれているの?」と聞くんですね。

Comment - 【副】どのように、どんなふうに
tu - 【代】君(二人称単数)
appeler - 【動】呼ぶ


appelerという動詞は、もちろん活用しますが、ここでは細かいことは置いておき、フレーズを丸暗記するのが良いかと思います。
使用頻度大の表現です。

ちなみに、目上の人に使いたいときは、vousを使って、

Comment vous vous appelez?
(お名前は何ですか?)


としましょう。

対等な相手や子どもには、tuを、目上の人には、vousを使うんでしたね。


それにしても、なんて教科書的な会話なのでしょう。この後にも、

- Comment tu t'appelles?
(名は何という?)

- Je m'appelle Sen.
(千です。)

- Très bien. Suit-moi, Sen.
(では千、来なさい。)


という風に、まさに教科書風な会話が繋がっています。

このように、千と千尋には、使える表現が一杯あります。
これからも、聞き取れるセリフが増えたら、少しずつ記事をアップしていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アーカイブ
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]