忍者ブログ
(フランス語勉強法などをアップしていきたいと思います。フランス語を始めたものの、周りにフランス語を学習している人が少ないので、ブログを作ることにしました。)という趣旨で始めましたが、今ではフランスに留学し、授業もテストもバリバリとフランス語でこなしています。独学で三年がんばれば、これだけいけるのか、ということを実感。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千と千尋の神隠し
○出現箇所 冒頭から3/4。千とカオナシが電車に乗るところ。

千:Est-ce que vous voulez venir?
(あなたも乗りたいの?)


釜じいからもらった切符で、千は電車に乗ります。

ふと気が付くと後ろにカオナシが。

そこで千は聞きます。

千:Est-ce que vous voulez venir?
(あなたも乗りたいの?)


ここでのポイントは、「Est-ce que」という表現。これは、そのまま付けるだけであっという間に疑問文が作れてしまうというとっても便利な表現。

vous でも tu でも il でも、この est-ce que をつけるだけでオッケーです。

フランス語をやっていると、いろんな場面で耳にする言葉でしょう。

もっと違った疑問文の作り方もありますが、なんと言ってもこれがいちばん簡単。このセリフと一書に覚えてしまいましょう。

vouloir - 【動】~を望む、~が欲しい
venir - 【動】(相手の方へ)来る、行く


さて、前回でもやりました、venirという言葉は「来る」という意味で使われます。

だから、このセリフはむしろ、

(あなたもいらっしゃいますか?)


というニュアンスになると思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アーカイブ
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]