忍者ブログ
(フランス語勉強法などをアップしていきたいと思います。フランス語を始めたものの、周りにフランス語を学習している人が少ないので、ブログを作ることにしました。)という趣旨で始めましたが、今ではフランスに留学し、授業もテストもバリバリとフランス語でこなしています。独学で三年がんばれば、これだけいけるのか、ということを実感。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには、勉強法についても書きます。
まずは私がフランス語を始めたばかりの頃の話。

私は独学でフランス語を始めました。


フランスの思想に興味があったのと、フランス語の響きに惹かれたのと、まあ、いろいろな興味もあってフランス語を覚えたくなった訳です。


独学ですから、当然、入門書が必要です。
「参考書」のコーナにも書きましたが、一番初めは楽しく身に付くフランス語を使いました。


この本は、一日ごとに、例文、発音、文法、単語が少しづつ載っていて、総合的に学習できるようになっています。


さらに、二冊に別れていているので、文法などもしっかりと学習することが…


おっと、本の宣伝をしてどうするんだ!
学習法を書かなくては。


まず私がやったのが、例文を聞いて、書き写すこと。
これは最終的に、CDを聞いて、耳からお手本を見ないで書けるまでやりました。


といっても、初めは4行ぐらいの例文なのでそんなに難しくはないのですが。


それから、わりとちゃんとやったのが発音。
自分の発音を録音して聞いてみたりして。


と言うのも、英語学習の経験から、発音の大切さを身にしみて感じていたからです。
特に、発音は一番初めの段階でやらないと大変。
変な音で覚えてしまうと、後々の学習に支障が出ます。


だから、例文も、ちゃんと読めるようになるまで繰り返しました。


と言っても、あんまり同じのをやっていると飽きてくるので、その時は適当に次に進みましたが…




さて、今まで、どちらかというと【「千と千尋」でフランス語】コーナーばかり更新していたのですが、このブログにアクセスしてくれる人は、「フランス語勉強法」で検索してくれている例が多いようなので、これからはもう少し勉強法についても書いていこうと思います。


(フランス語で「千と千尋の神隠し」を見ていて、パッとわかるセリフがあるとつい嬉しくなってブログに書きたくなってしまうので、そっちばかり更新してました…。この、単純に聞き取れただけで嬉しい!っていう感動は、初学者ならではのトキメキです。)


と言っても、まだまだ私は未熟なので、どの位参考になるのかは分かりませんが。
でも、既にかなり出来る人よりも、同じくらいのレベルの人の勉強法の方が参考になることもあるかも知れません。



ちなみに、楽しく身に付くフランス語は良い本なので、これからフランス語を学ばれる方は是非検討してみてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~!またお邪魔しました!
私は「千と千尋」のコーナーも毎回拝見させて
頂いてましたよ。
それこそ、記事の内容を理解して話について行くことができると
初心者ならではのトキメキを感じていました。(笑)

確かに発音はとっても大切ですよね。
私は未だにあの「ガラガラッ」とした摩擦音を出すのが
苦手なのです。。
がりゅう URL 2006/09/15(Fri)22:37:43 編集
無題
>がりゅう さん
そうなんですよね。私も、フランス人が街を歩いていたりすると、耳を澄ませて、一言でも分かる単語があると妙に嬉しくなってしまいます。
英語とはちょっと違ったトキメキがあるのは気のせいでしょうか?

摩擦音ってrのことですか?
私は単体ではわりと簡単に出来たのですが、rのたくさん入った文章だと舌が(喉が?)こんがらがってしまいます…
ばろん URL 2006/09/15(Fri)22:46:41 編集
無題
そうです、「r」のことです。
説明不足でしたねぇ。。ごめんなさい。(><;)
私のフランス語の先生の話だと、「r」の発音に慣れないうちは
ハ行の音で発音しても構わないと言われました。
例えば「パリ」と言いたい場合、「パヒ」でもいいって
ことらしいです。(パヒって…)
私も早く綺麗な発音ができるように練習しようと思います。
がりゅう URL 2006/09/16(Sat)23:39:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アーカイブ
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]