忍者ブログ
(フランス語勉強法などをアップしていきたいと思います。フランス語を始めたものの、周りにフランス語を学習している人が少ないので、ブログを作ることにしました。)という趣旨で始めましたが、今ではフランスに留学し、授業もテストもバリバリとフランス語でこなしています。独学で三年がんばれば、これだけいけるのか、ということを実感。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千と千尋の神隠し
○出現箇所 最後の方。ぜにーばの小屋。ぜにーばとすっかり打ち解けた千はハクのことを心配する。一方カオナシと小さな動物になった坊は、編み物などをしてぜにーばを手伝う。


C'est très bien, continuez.
そうそう上手いじゃないか。


突然ですが、ハムスターを飼ったことはありますか?
この場面を見てふと、昔、私の弟がハムスターを飼っていたのを思い出しました。


坊がぜにーばによって、小さな動物になってしまいますが、あれってハムスターなのでしょうか?
あのぐるぐる回るやつで遊んでるからやっぱりそうなのかな。


さて、なにはともあれ、場面はぜにーばの小屋。
編み物を手伝うカオナシと坊に向かってぜにーばは言います。


C'est très bien, continuez.
そうそう上手いじゃないか。



continuez は、複数の人に向かっての命令形です。
カオナシと坊の2人に向かって言っているので、この形になるんですね。



très - 【副】非常に、とても
bien - 【副】じょうずに、上手く
continuer - 【動】続ける



フランス語を知らない人でも、なんとなく「tres bien」という言葉は知っていると思います。
très は、英語の very と同じで、「非常に」という意味、 bien は「良い」という意味です。


ところで、フランス語には、他にも「良い」という意味の言葉があります。
そうです、 bon です。


で、ここでたいていの教科書なんかは、bien と bon の使い分けについて説明するのですが、このさい文法的な解釈は忘れて、例文とともに感覚で覚えてしまいましょう。


(覚えてしまいましょうなんてえらそうなこと言ってますが、本当は自分が暗記嫌いなので感覚で覚えたいだけだったり。)


頭の中で、編み物をするカオナシと坊を見るぜにーばを思い浮かべて、こういうときは très bien を使うんだなとイメージとともに覚えればOK。
こうやって映像と一緒に覚えると分かり易いですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アーカイブ
プロフィール
HN:
ばろん
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]